但馬紅葉回廊

二日目は但馬の紅葉名所を訪れた、まずは安国寺、ここは一本のドウダンが寺の本堂から額縁に入った絵画のように見える。朝一番8時1分頃に着くと先客がいました、なかなか額にはまった絵にはなりません。
a0085114_21332805.jpg
暫くしてようやく人が途切れました
a0085114_21462002.jpg
これを見るために連日観光バスが続くそうです。
次は臨済宗中峰派の高源寺、長い坂が続きます
a0085114_21490592.jpg
ようやく山門が
a0085114_21494398.jpg
そして本堂が見えてきました
a0085114_21511597.jpg
最後は曹洞宗の名刹、円通寺
a0085114_21570174.jpg
a0085114_21574927.jpg
本堂裏には美しい庭園と真っ赤な紅葉が有ります
a0085114_21583136.jpg
a0085114_22005100.jpg
一泊二日の紅葉回廊、今年の紅葉はちょっと色好きが地味でしたが予想されていた雨も降らず素晴しいたぶでした。

[PR]
# by iasano16 | 2017-11-26 22:03 | 紅葉 | Comments(0)

若狭舞鶴もみじ回廊

ちょっと遅くなりましたが、14,15日に参加したツアーの報告です
最初は小浜市にある萬徳寺石段の上に本堂が有り、重要文化財の本尊、木造阿弥陀如来坐像が祭られている
a0085114_21220393.jpg
国指定名勝の庭園
a0085114_21174093.jpg
拝殿には、特別公開の釈迦涅槃図が見られる
a0085114_21182357.jpg
次は神宮寺、その名の通り神仏集合の寺院で参拝するときは柏手を打ちます、
東大寺2月堂で3月2日行われる、お水取りの水がここから送られるそうです
a0085114_21431655.jpg
a0085114_21441133.jpg
この日の最後は舞鶴市の金剛院、本堂に行く石段の脇にある三重塔
a0085114_21483953.jpg
紅葉のトンネル
a0085114_21491421.jpg


[PR]
# by iasano16 | 2017-11-24 21:50 | 紅葉 | Comments(0)

函館 特急列車の旅

親戚のお見舞いで函館まで行ってきました
8時34分豊栄駅を特急「いなほ」で出発
a0085114_20262553.jpg
秋田駅で特急「つがる」に乗り換え新青森駅まで
a0085114_20444902.jpg
新青森では北海道新幹線「ハヤブサ」で青函トンネル通り、函館北斗駅まで
a0085114_20480346.jpg
函館北斗からは特急「北斗」で函館駅まで
a0085114_20505374.jpg
行き8時間25分、帰り約10時間往復1200kmの一泊の一人旅、美味しい駅弁を食べながらの楽しい旅でした
[PR]
# by iasano16 | 2017-11-22 20:26 | Comments(0)